光が丘パパの会 パパのワクワクが、家族のワクワクに

11月20日(日)もうすぐ1年生!学童クラブ情報交換会

2016年10月23日

終了しました

光が丘パパの会プレゼンツ「学童クラブ情報交換会」無事終了しましたー! 9家族の年長さんパパママと、6名の先輩パパママで、学童クラブについての熱い情報交換の場となりました。 資料は後日公開しますので、来られなかった方も是非ご覧ください。 また、子どもたちの見守りに「AsMamaさん」にご協力いただきました。働くパパママのサポートの輪が広がりますように!

光が丘パパの会さんの投稿 2016年11月20日

開催の案内

まもなく学童クラブ募集開始。
- どんな手続きが必要なの?
- どうやって選べばいいの?
- 4月からどんな生活が始まるのかな?
そんな疑問にお答えします。

先輩パパママからは
「今だからわかる、先に知っておきたかったこと」
「うちの学童、こんなところが好き」
など、生の声を。

練馬区子ども子育て会議委員からは、
「案外知らない学童クラブ事情」
「新たに始まるねりっこクラブって?」
など、最新の情報をお届けします。

素朴な疑問や不安なことは、事前にお知らせください。
直接、区の担当者に聞いて、この日にシェアします。

せっかくなのでご家族で、お気軽にお集まりください。

開催概要

日時:
11月20日(日)14時から16時(13時50分から受付)
場所:
学校教育支援センター 研修室1(3階)(練馬区光が丘6丁目4番1号)
対象:
来年度からお子さんを光が丘地区の学童クラブに預ける予定のパパ、ママたち
ゲスト(予定):
光が丘周辺の小学校&学童にお子さんを通わせているパパママ
参加費:
会場使用費と印刷代の実費(500円程度の予定)をいただきます。
内容:
  1. 練馬区の学童保育の概要
    応募方法、直営、委託、民間の違い、待機児童状況、ねりっこクラブについて 他
  2. 学童に通わせているパパ、ママ、または本人の生の声
    通っている学童のいいところ、もう少しこうだったらなー、というところ 他
  3. 質疑応答
締め切り:
11月18日(金曜)
お申し込み:
こちらのお申し込みフォームで必要事項を入力いただくか、メールにて「1. お名前、2. メールアドレス、3. 参加予定人数(お子さま含め)、4.通学予定の小学校名、5. 学童クラブに関して区や、先輩パパママに聞いてみたいこと」の5点をhikarigaoka.papa@gmail.comまでお送りください。
おまけ:
光が丘地域の小学校の学区と、学童クラブの場所、空き状況がわかる「練馬区光が丘地区学童クラブマップ」を公開してます。
※パソコン、またはスマホのブラウザでご覧ください。Googleマップアプリで開いた場合、学区の境界線が表示されません。
練馬区光が丘地区学童クラブマップ(平成28年4月現在)

メールマガジン、LINE、Twitter、Facebookで、イベント情報や、地域の子育て関連情報をお知らせします。ぜひ、ご登録ください。
※LINE@とメールマガジンは同じ内容を配信しています。

Facebookページ
メールマガジン
メールアドレスを入力の上「参加」をクリックしてください。
※迷惑メールフィルタの設定をされている方は、 @mm.hikarigaokapapa.com からのメールが受信できるよう設定をお願いします。
LINE@
友だち追加数
※通常のLINEの「ともだち」と違い、お店などでやっているような団体用のIDです。登録された方の個人情報をこちらが受け取るようなことは一切ありませんのでご安心ください。
Twitter